トイどこイメージ画像

編集長Blog 2015年10月26日

オシャレは自分のため :D

Pocket
LINEで送る

とんでもない男がいたもんだ。

というのも先日の話。友人(20代女性)が何と帰宅途中に痴漢に遭ってしまったのだ。路上にて。
いきなり、胸を鷲掴みにして去ってったらしい……。
恐怖のあまり、彼女は叫ぶことすら忘れたそうだ。かわいそう :(
警察に相談へ行ったけど、犯人は見つかっていない。

痴漢野郎は言うまでもなく最低で、とんでもないとかいう言葉で片付けられるレベルではない。
では、とんでもない男が誰かってぇと、友人の同僚、だ。
痴漢被害に遭った翌日、何となし同僚男性(30代)にその話をした彼女。
同僚男性から返ってきた言葉ったら
「そんな格好してる〇〇さん(友人)にも非はあるよ」
ハァ?! ねぇだろ、非など、微塵も!!

友人は比較的露出度の高い服を好んで着用している。
着たい服を着ているのだ。さらすことでその箇所へ自らの意識が集中するので、スタイルを保てるとも言っている。
そして、それはとても彼女に似合っているのだ。
スタイルを保つ努力やオシャレをするって普通のことだよね。

さて、「そんな格好をしている女性にも非はある」とか言った同僚男性によるとこ、胸元や足を出している女性がいたら、痴漢行為などをされてもいいんだと思っているふうに見えてしまうらしい。
痴漢されてもいい……いやいや、いや、そんな女性滅多にいないだろ。
というか、そんな考え方だってことは、友人の同僚、そういうふうに見える女性がいたら痴漢するってことなのか? て思っちゃうよね。
それに関しては違うと言っていたらしいが……。

まあとにかく、露出度が高い女性がいたとしても、単なるファッション。その人の身体だったり、気分だったりに似合っているからそうしているのだろうよ。
もっと言うと、ほとんどの場合、別に誰かにみせたくて、ではないのだ。大抵は自分のために選んだ格好だ。
少なくとも痴漢するような人間にみせるためなわけがない。
他人の目を全く気にしないってわけじゃあないよ。そりゃぁ「キレイだ」と思われたいのが女子心。
自分がキレイになりたい/キレイでいたい、だから、自分に合ったイイと思える服着てるんだよね。
犯罪に遭いたいなんて願ってオシャレする人はいないから!!

友人の同僚が持つその考え方でいくと、ほとんどの事件は被害者にも落ち度があるということだよな。
ある恐ろしい感覚の持ち主によるとこ「自分よりも弱そう」「お金持ってそう」なので「強盗に遭ってもいいと思ってる」なんてふうに見える男性がいらっしゃったとしよう。
その、そう見えてしまう男性が暴行を加えられ金品を強奪されたとき、そんな見た目だった被害者にも落ち度はある、てことだよな。
まあそれというのは、確実に間違った考え方だけど。

どんな人がどんな格好でいようが襲ってはなりません :( 不快な思いをさせてもなりません :(

とにかくとにかく、何だか、とても衝撃だった。

直接言われた友人はもっと衝撃を受けていたけど。その話を聞いた場にいた私を含む女子3人、男性2人、全員、同じ気持ちでした:0

女子の皆様、時代にそぐわぬ思考の人がいるかもしれないけれど、めげずにオシャレしましょうね <3 でもでも、夜道や人気のない場所は気を付けてね :! 危険だなと思ったら不本意ながらも隠せるように上着を持ち歩くのもいいかも :)

Pocket
LINEで送る

ページの上へボタン

ページの上へ